8体質と体型
各体質に固定された単一の体型はないが, ある程度体質を反映する類型はあります。これを把握しておけば大体的に各体質を理解するのに多く役に立ちます。本人の体質を正確に8体質名で分かると良いが, ここでは概略的に4体質の水準(金体質, 土体質, 木体質, 水体質)で把握することに力を注ぐことにします。この4体質の水準が分かっても疾病を予防して健康を維持するには大きい問題がないからです。
あらかじめ知って頂くことがありますが, 読者の方々の理解を助けるために下に例を挙げた有名人はチュウ院長が直接診断して該当の体質に確診した人もいますが, 大概は推測したことです。したがってその人が実際その体質に当たらないこともあるということを念頭に置いて頂きたいのです。よってその体質である確率が高いというくらいだけ理解して頂きたいのです。
もしか例を挙げた人が誰だかよく分からない場合、該当人の全盛期の写真を捜してみてください(ポータルサイトの人物検索が便利)。気を付けることは各体質の例とは全然一変である‘例外’の特徴を持った人もすごく多いということです。したがって各体質のイメージをあまり型にはめたように画一化させないことを頼みます。そうではない場合も非常に多いという, 開かれた姿勢がいつも必要です。もし自分の体質をちゃんと知りたい人は絶対に心配しないで8体質専門韓医院に内院してみてください。 - チュウ院長##
金陽と金陰体質(太陽人)
金体質は普通の体格または痩せた人が多い。しかし太るとか肥満である人もいないのではない。特に金陽体質は肉食や粉食を楽しむ場合、肥満または過体重になる場合が金陰体質に比べて多い。
金体質の具体的な例を挙げると、痩せた体型の場合としては長距離をよく走るマラソンランナーたちを連想して見ればよさそうだ。まず, 1960年ローマオリンピックと1964年東京オリンピックを続けざまに世界新記録で優勝を占めて ‘裸足のマラソンランナー’として名前を博したエチオピアの英雄アベベビキル(Abebe Bikila, 1932ー1973) 選手が金体質であると思われる。
ぜい肉一つないがりがりに痩せた体つきで 42.195kmを機関車のように休みなしで走り続ける彼を想像して見なさい。韓国の選手としては国民マラソンランナー ‘ボングダルイ’ イ・ボンジュ選手や, または 1992年第25回バルセロナオリンピックの金メダルリスト ‘モンズイックの英雄’ ファン・ヨンジョ(黄永祚)選手がこの体質に当たると思われる(マラソンランナーは金陽体質よりは金陰体質がもっと多い。 一方、金体質と正反対である木体質は長距離専門マラソンランナーがほとんどいないと見られる)。
また, プンムルペで興が湧くように胡笛を吹いてから ‘ノイバラの花’で40歳を過ぎて年を取ってから歌手にデビューし, ハードロッカー(hard rocker)をしのぐ高声のシャウティングで溜飲が下がるように聞き手の胸がすっきりするように歌う歌手、チャン・サイク(張思翼)が金体質の有力候補(金陽体質に予想される)に浮び上がる。
そして 8体質医学を通して健康を取り戻し, 全盛期をしのぐ最上の声を回復したという ‘8体質伝道師’を自任する歌手、サイ․バクホ(崔百浩)や‘思いっきりハイキック’で鉄火な演技の代名詞で自分の演技ブランドを確立したミュージカル俳優パク・ヘミ, 最近、急に死亡して全世界の音楽人たちとファンにを深い衝撃を与えた不世出のダンサーと同時に作曲家, ボーカリスト, プロデューサーであるポップの皇帝マイケルジャクソンも金体質であるのでしょう。
80歳を越したにも毎年前作をしのぐ作品を作り出してファンを絶えず沸き返えるようにする名優と同時に監督である巨匠クルリントイーストウッドと, 演説に天賦の才に恵まれたアメリカ合衆国史上初の黒人大統領に選出されたボラックオバマ, そして最近膵膓癌で死亡したアップル社の CEO スティーブザブスなども金体質(主に金陽体質)であると推測される。
体格が良い金体質としては2008年第29回北京オリンピックのスイミング自由形の金メダルリストと同時に, 2010年第16回グァンゾウアジア大会スイミング 3冠王, 韓国スイミングの看板 ‘マリーンボーイ’ パク・テファン選手(金陽体質予想)や, ベトナム戦争の徴集を拒否したとしてタイトルを剥奪されて3年間の獄中生活をした後, 臥薪嘗胆カムバックしてその時伝説的な最強ポンチの持ち主だった40連勝の無敵チャンピオンであるジョージフォアマン(拳の威力がなんと3トンだと膾炙されたボクサー)を8回に劇的にKOさせてヘビー級世界チャンピオンを奪い返した, 良心囚と同時に黒人人権活動家, ‘蝶のように舞い、蜂のように刺した’, 歴史上一番偉いボクサーに仰ぎ敬うムハマドアリ(金陰体質予想), そしてスペインが生んだ世界的な声楽家と同時にコンダクターであるプラッシード․ドミンゴ(金陽体質予想)などをあげられる。
たいてい歌手や声楽家, 演説家, マラソンランナー, スイミング選手など肺の機能が重要な職業群で抜群の力量を発揮する人が多いのが分かる(肺が一番強い体質が金体質である。それにしてもすべての金体質が全部肺が元気であるとはいえない。声がいつもかれるとか息きれをしやすいし, 一度風邪を引くと長く咳を続く金体質もいる)。また, 創意力が重要な芸術家や発明家などの職業群でもやはり実力を発揮している人々が少なくないことを見つける(もちろん平凡な仕事に携わる常人も多い)。
0 件のコメント:
コメントを投稿